国宝 松本城と?
今年は3〜5日までの休みなので近場でゆっくりです。最初は上越付近をウロウロする予定でしたが、愚妻が松本城を見たいとのことで進路を松本へ!高速も上越高田から中郷まで渋滞していたので・・・ まぁ〜松本城を見た後は何も考えていなかったので、車での移動で3日間が(-_-; 毎度の如くスィーツが食べたいとかイタリアンのコースが食べたいだの・・・ 上越に行けば観光にB級グルメと行けたんですけど。。。帰りは飯山でスィーツと思っていましたが(^^; 今回は美味しい食べ物もなく終わりました。

3日

8時15分ごろに着いたんですけど、
入場券を買うまで20分位の行列(-_-;

文禄時代に建てられた五重六階の天守閣で城の中では日本最古らしい!戦国時代そのままの天守が保存されているとあるが、明治のころは天守閣が傾いていたらしい。松本城と呼ぶ以前は「深志城」とも言われていた。地元の人は「烏城」とも呼ぶらしい!?
松本城は姫路城、彦根城、犬山城、とともに国宝の城です。

四百数年前に建てられたこの松本城は、「武田、豊臣、徳川」戦国時代の武将のいろんな人の生き様を見て来たんだろうなぁ〜

この門にはいろんな家紋がありました。
五三桐ではなく、五七桐だと思うけど、、、(-_-;

鯱鉾なんだけどガラスケースに入っている物を撮るのは難しい!
そうそう、天守閣に着くまで120分と言っていました( ̄ー ̄;

こんな甲冑を着て戦をしていたんですね!
松本城

場内の見学も終わり次は松本市立博物館へ!
雪の北アルプスと松本城

ラッキーとナナを連れ城の周りを差散歩です。日蔭の切り株の上で一息つきます。

城をバックにパチリと!
どこ見てんだよ( `д)(`д´)コラ カメラ目線にしろ・・・

近くに松本神社があったのでお参りに行くと、知り合いの伊田倉さんの千社札がありました。

今度は安曇野大王わさび農場に向かうが1キロ手前から大渋滞で諦めました。わさびコロッケバーガーやわさびソフトが.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.気を取り直し、うんまい蕎麦でもと行くが外まで人が( ̄ヘ ̄;)!!ガーンウロウロ走っていると愚妻がこのラーメン屋さんと言うので入ると「高い、少ない、マズイ」でオイラはボロボロに・・・
もう何処へ行っても混んでいると思い温泉へ!しゃくなげ荘もいっぱいで(-_-; フラフラ走り秘湯中房温泉から引き湯をしている老人保健センターで入浴する事に、ガラガラで\(^o^)/ 入浴後はラッキーとナナを連れ隣の有明山神社へ散歩です、この神社の彫刻ガ凄く感動ものでした。穂高のジャスコで買い物をし宿泊地へ道の駅「池田」に行くが、乗用車がテーブルとイスを出しキャンプ場となっているので、近くの道の駅「安曇野松川」に行くも止めるスペースもない!おまけにキャンプ場と勘違いしている人も・・・ ブラブラ走り八方でもと思い北上すると、途中に鹿島槍スキー場がヽ(^o^)丿 スキー場の人に断り(^^)_且プファ〜 後はプファ〜と呑みながらDVDを見て(-.-)Zzzオヤスミ

4日

5時半に起きてラッキーとナナのトイレを済ませ、ご飯を食べさせてからウトウト(^^;
7時に起き車内を片付け朝食です。前日スーパーで買ったパンとおにぎりで(~ー~o)モグモグ

出かける前に作っておいたきのこ汁!

ミルで引いた珈琲で一息...
豆は「インドネシア フローレス花花」です。

食後はラッキーとナナを連れ愚妻と散歩です。8時を過ぎたのでそろそろ出発しますが、目的地がありません!スィーツと騒ぐ愚妻の要求で長野市へ・・・ ナビで適当に店を決め向かいます。途中で神社やお寺に寄り道しながら行きます。11時前に目的地に着くが閉店したようです(-_-; 愚妻がナビで「ここ」と言った所に行くも休みです(-"-;A ...アセアセ 適当に近くのケーキ屋さんに行き買う事が出来ました。さて、昼食を考えなければ!って、愚妻がピッツェリアに行きたい!で決定です。オイラはまたこの店かよって(^^;

長野市へ行く途中で見つけた「仁科三十三観音霊場」の札所へ寄ると、また伊田倉さんの札発見!上の札は抜けかけてます。
下は観音堂の中に貼ってありました。

道の駅「信州新町」の近くにあるいっぽ工房おやきを作っている所です。
           ここでおやきを買い後で焼いて食べる事にします。        ロールオーバー

今回のスィーツ!
マズイとは言わないが、もう行きません(^^ゞ

毎度の店!毎回同じ所じゃなく新しい店を開拓しないと(-"-;A ...アセアセ

下道を走り今日の温泉びんぐし 湯さん館へ向かいます。施設の方に断り駐車場で泊まらせてもらいます。500円で再入場券をもらい何度も入れます。夕食もここで食べゆっくり(^^)_且プファ〜
事件発生!11時ごろ時空の間から呼んでもないのに知らない人が(-"-;A ...アセアセ 大急ぎで移動です。すぐ近くの上田 道と川の駅に避難!気持ち悪いし肩も重いしでお経を唱えました。。。翌朝は元に戻ってました^^;
別所温泉をブラブラしながら風乃坂道でラッキーとナナも一緒にお茶しました。オイラがレアーチーズケーキ、愚妻がシフォンケーキを食べたんですけどまいう〜×3あまり期待していなかったが、近くに行ったら絶対に寄りたい店です。珈琲もうんまかった
後はブラブラしながら帰り渋滞もなく5時には帰宅しました。

5日

風乃坂道でお茶しました。。。